ふりがなON・OFF ふりがなON・OFF
  • 文字サイズ
  • S
  • M
  • L
ふりがなON・OFF ふりがなON・OFF

湯河原町立湯河原中学校のNEWS

1年生のみなさんへ 5月18日(月)

2020.5.18

こんにちは。1年4組担任の柳原です。

ポカポカとあたたかい日が増えましたね。

STAY HOME、長く続いていますが、みなさんは家庭でどのように過ごしていますか?

私は普段の休日では朝から晩まで絵を描いていましたが、自粛が始まってからは本を読んだりピアノを弾いたりメダカを育てたり…ちょっと違うことにもチャレンジしています。

メダカ…かわいいです。

↓↓↓

 

 

銀色のメダカが2匹います。

飼い始めて2週間、2匹とももう1匹には目もくれず、水槽にうつった自分自身をひたすら追いかけているのでとても心配です…。

※名前は募集中

メダカ以外でも自宅で、今だからこそできることにチャレンジしてみるとよいかもしれませんね。


 

5/18(月)の日課は以下の通りです。

1時間目  8:45~  9:35 理科

2時間目  9:45~ 10:35 国語

3時間目 10:45~ 11:35 保体

4時間目 11:45~ 12:35 英語

昼食昼休 12:40~ 13:15

5時間目 13:20~ 14:10 社会


 

今週は21日(木)が登校日です!

時間割をうまく使って、宿題は計画的に進めてくださいね。

木曜日にみなさんの元気な姿が見れることを楽しみにしています。

 

ちなみに、以下は先日高橋先生からも紹介のあったHPです。

美術についてもっと理解を深めたい人は是非活用してくださいね。

特に「東京国立博物館」のHPは有名な作品を拡大して細部までじっくり鑑賞ができたり、作品の塗り絵をダウンロードできたりなど魅力的です!

 

【光村図書】

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/c_bijutsu/index.html

「美術鑑賞を楽しむ6つの手がかり」

鑑賞の方法のポイントが記載されています。

 

「技法と用具の映像資料」

美術で扱う道具の使い方について映像でわかりやすく解説しています。

 

「ART BY STUDENTS-生徒作品ギャラリー」

同じ中学生の作品を見ることができます。

 

「展覧会へ行こう!」

過去に行われた展示会の見どころや解説をしています。

 

【東京国立博物館】

https://www.tnm.jp/

東京国立博物館等の所蔵品の検索ができます。塗り絵や作品の解説なども。

 

【文化遺産オンライン】

https://bunka.nii.ac.jp/index.php

文化庁が運営する日本の文化遺産についての情報がみられます。


Translate(翻訳) »